隅田川七福神めぐり(2010年1月4日)大盛況

隅田川七福神めぐりは七福神めぐりのはじまりという。庶民のお正月の楽しみな行事でした。 

   七福神めぐりで少しでも良い年になるようにと”神だのみ”が増え、今年の七福神めぐりは大盛況で参加者は45名にふくれあがり主催者はてんてこ舞い。
かばら支部からも綾瀬地域から5人と東和からひとりと6人の参加となりました。

 集合場所の東武線「堀切駅」。柳原病院側に集まりましたが線路を跨ぐ橋の上や土手側の駅にも大勢の人がたむろしている。
七福神めぐりがこんなに人気があるとは思いもよりませんでした。

  最初の神様は多門寺の「毘沙門天」。初めてきたがこの寺は立派な境内でした。本道の参道の中ほどに「平和観音」がありました。

 最初のお寺さんなので大層混んでいた。
バラバラにならないうちに参加者の集合写真を撮りました。
観光地での集合写真で全員がそろっての撮影は難しいが45人いて撮影者を除き44人写っていました。

写真をクリックすると拡大写真がみられます。


毘沙門天(多門寺)、寿老神(白鬚神社)、福禄寿尊(百花園)、弁財天(長命寺)、布袋尊(弘福寺)、大黒神・恵比寿神(三囲神社)と順に参拝しました。   写真をクリックすると拡大写真がみられます。


 


 

 
多門寺にあった平和観音

 

百貨園の吾妻に展示された「春の七草」

 

弘福寺(布袋尊)の見事な山門

 

三囲神社(大黒神・恵比寿神)で
あのロボコックの高見盛関を発見

 

三囲神社うらの隅田川の土手から建造中
の「スカイツリー」を望見



◎「ページの先頭」へ戻る
ホームページのトップへ戻る