足立健康友の会 健康委員会の活動


「第7回 男の料理教室」案内
 (2008年12月13日(土))

○講師:小山栄養士(柳原診療所) ○メニュー:@カレーピラフ @白菜とりんごの冬のサラダ @春雨と卵のスープ
○参加費:700円(材料費こみ)

>>>第7回男の料理教室 献立表 作り方は、こちらをクリック












「第6回 男の料理教室」案内 (2008年9月27日(土))
○講師:小山栄養士(柳原診療所) ○メニュー:@肉じゃが @シューマイ @もう一品は当日のお楽しみ
○参加費:700円(材料費こみ)

>>>第6回男の料理教室 案内は、こちらをクリック


「第4回 男の料理教室」の報告 (2008年1月30日)
>>>詳細は第4回男の料理教室 中華丼の献立表 作り方は、こちらをクリック

「第3回 男の料理教室」の報告  (2007年9月3日)
 昨年から開かれた男の料理教室、第1回の時は自分からの申し込みが少なく心配されましたが、米倉会長さんが顔の広いところで 電話をかけまくり、開いたら満員の大盛況。
今年の4月に2回目が開かれ、今度で3回目です。
今回のメニューは「鶏肉と栗の煮物」「秋の秋刀魚ご飯」「きのこ汁」です。

今回も当初、自分から申し込みをした人が少なく心配だったが、またもや米倉会長さんのつるの一声で20数名になりました。

今回の献立  メニュー
 ◎鶏肉の煮物  ◎秋刀魚の炊き込みご飯  ◎きのこ汁
秋の香りいっぱいのおいしそうなメニューです。

4つの班に分かれて、まずは先生の材料と料理の手順のお話を聴き、さっそくグループに分かれて煮物ようの大根の皮むきと一口大に 切り、他の人は人参の皮をむき、これも一口大にきりました。

鶏肉は、すじをきるようにきりましたが皮の部分がなかなかスベッテ切れません。悪戦苦闘でやっと終了。
並行してキノコ汁の用意。えのき、しいたけ、しめじを食べやすいように切り、だし汁の中にいれ、煮立てさせ薄口醤油と塩で味付け最後にねぎをいれ完成。

>>>詳細は第3回男の料理教室 献立表 作り方は、こちらをクリック

◎「ページの先頭」へ戻る
ホームページのトップへ戻る